【北海道シリーズ第二弾】 I LOVE やきべん 【カップ焼きそばの圧倒的王者】

どうも、HIRONOBUです。
 
大好評、北海道シリーズ。第二弾!! 
今回もご当地ネタ満載でお届けします。
 
キミは知っているか。北海道が誇るそうぅぅぅるフードを。  
 

スープカレー?f:id:design-architecture_RibittsWorks:20161202144934j:plain
出典:media-cdn.tripadvisor.com 
のんのん(たべたい。。) 
 
 
 
 
 
 味噌ラーメン? f:id:design-architecture_RibittsWorks:20161202145229j:plain出典:綱取物語 
のんのん(た、たべたすぎる。)    
 
 
 
 
 そう、「やき弁」を。 
 
 
 
  なにそれ?やきべん?え? 
 
 
女A 千葉県出身「あ、わかったぁ〜うち函館でそれ食べたことあるよー。」
 
男B 北海道出身あぁ、あれね、あのハセストのやきとり弁当ね。ちなみにやきとり弁当にのっているのはではなくだって知ってる? 」
 
女A 千葉県出身しらなぁ〜い。いみわかんなーい。
 
男B 北海道出身「なんでかっていうのは、函館名物やきとり弁当~ハセガワストアここに詳しく書いてあるから、ハセストの歴史とともにじっくり見て欲しい。  」
 
チラシどーーーーん!!
 
 
f:id:design-architecture_RibittsWorks:20161202144500p:plain 
そして、ぶーー。
 
 
やきべん=函館にしかない超絶おいしい弁当
というのはちょっとだけ北海道をかじったことのある人だ。
 
 

今回はやきとり弁当の話ではない。 

 

 

本当の北海道通はやき弁=やきそば弁当(Yakisoba Bento)である。

 
 
 
 

本題に入ろう。

 
今回ご紹介するのはこちら!!!!

f:id:design-architecture_RibittsWorks:20161202150302p:plain
みなさんこれが「やき弁」です。 知らなかった方は明日から自慢しちゃいましょう!

そして、正しい食べ方を覚えて、レッツトライ!!

 

 

 

どーん はい、北海道アピールどん!! 

f:id:design-architecture_RibittsWorks:20161202150749p:plain

 

 

 

 

①パッケージを丸裸にひん剥きます。(イヤん。)

f:id:design-architecture_RibittsWorks:20161130125820j:plain

20回に一回くらいは勢いで全部剥がすよね!!

 

 

 

 

②中身を摘出します。メス!汗!お湯!f:id:design-architecture_RibittsWorks:20161130125633j:plain

中身ぱっかーん

はいはい、かやくにソースにふりかけね。はいはい。ありきたりね。。。。。。。。。。。。。。。えっ。

 

  

f:id:design-architecture_RibittsWorks:20161130125647j:plain

ちゅ、ちゅ、ちゅーかすーぷ。

ざわざわ・・・ざわ・ざわざわざわ・・・(ペヤング、UFO、その他カップ焼きそば一同がざわめく)

  

 

そうです。中華スープがついているのです。

しかも、めっちゃうまい。

 

 

 

 

 

②かやくを愛で受け止めます。( Fall in love)

f:id:design-architecture_RibittsWorks:20161130125635j:plain

かやくを入れた後に蓋をして、しゃかしゃか振ります。

謎肉と謎の葉っぱを下に滑り込ませます。(謎の葉っぱが蓋に付きやすいからこうするといいんだぜ。)

 

 

③お湯を注いだあとは優しくそっと蓋をとじます。(close your eyes) 

f:id:design-architecture_RibittsWorks:20161130125648j:plain

ソースを上で温めたほうが、油が溶けて出しやすいですね。

まちがって、先にソース入れないでくださいね。過去2回ほどやったことあります。

 

 

やき弁について考えながら、 3分間待ちます。

 

「やき弁」より「やきべん」のほうがかわいいよな。。。

あの肉ってなんの肉なんだろうな、ひょっとして。。。。。。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

3分後

再び怪しいお粉登場。

 

 

④怪しいお粉にあつあつの茹で汁を激しくぶっかけます。

f:id:design-architecture_RibittsWorks:20161130125638j:plain

お湯でも飲んだことあるけど、やっぱり茹で汁が美味しいです。

 

適量を見極めろ!!

f:id:design-architecture_RibittsWorks:20161130125643j:plain

全部をいれちゃだめですよ。残りは流しへどうぞ。 

 

 

 

 

⑤完成!!

f:id:design-architecture_RibittsWorks:20161130125628j:plain

仕上げに「液体ソース」とお好みで「ふりかけ」をかけてくださいね。 

 

 

 

 

はい、スープとの2ショットですよー。いい笑顔ですね。

f:id:design-architecture_RibittsWorks:20161130125636j:plain

 

 

 

 

【番外編】

オススメの食べ方

f:id:design-architecture_RibittsWorks:20161130125651j:plain 

 

圧倒的王者「 やきべん」にしかできない

DIP」つけめんスタイル 

 

どーだ悔しいだろ。 UF◯派、へ◯やんぐ派の民たちよ。できないだろこの食べ方をっ。

 

 

 

北海道以外だと北海道フェアとかやってないとあまり見かけないので、amazonが便利ですね! 

マルちゃん 北海道限定 やきそば弁当 132g×12個

マルちゃん 北海道限定 やきそば弁当 132g×12個

 

 

  

マジックスパイススープカレースペシャルメニュー307g
 

 

  

 

ここまで読んで頂きありがとうございました!!

 

読者登録・ツイッターのフォローを宜しくお願いします!!