サギ師の第七変化!!!

『キャッチ ミー イフ ユー キャン』

 

f:id:design-architecture_RibittsWorks:20160807115402p:plain

 

 

 

www.youtube.com

 

 

-あらすじ-

時代は1963年、ニューヨークに住む16歳のフランクは不自由ない幸せな家庭にいた。

しかし父の事業が失敗してしまって引っ越しすることになり、母は他の男を作って

離婚することとなっちゃう。。。

 

息子フランクは現実を受け止められず家を出てしまい生活のため

小さな嘘くりかえしていくうちに、

偽造小切手のサギを始めるようになっていく!!

 

はじめはなかなかうまくいかなかったが、大手航空会社のパイロットに成りすますと

誰もが騙され始めそこから小切手の偽造を何度もくりかえし、

巨額の資金を手にいれるフランク!!

 

そこにサギ事件を捜査していたFBI捜査官のカールは徐々に真相に迫り

そこからフランクとの鬼ごっこが始まる!!!

 

-見所-

・映画のテンポの速さ!!

映画自体、140分くらいありハリーポッター並みに長いんだけど

話のテンポが良すぎて気づけば後20分って感じ!!

 

・オープニング!

オープニングはヒッチコックがやりそうな感じで、

とりあえずカッコよく作られているから

 

『この映画絶対おもろいやつやん。。。。』

 

って冒頭からなる!

 

 

www.youtube.com

 

 

 

-豆知識-

この映画本当にあった話を元に作られていて、

フランク・アバグネイルJr.は実在する人物でありアメリカではかなりの有名人!

 

それを知った上で鑑賞すると楽しさ倍増!

 

 

f:id:design-architecture_RibittsWorks:20160807125945p:plain

 

 

-感想-

登場する人物は 男ばかり に見えがちなんだけど

フランクの母をはじめ女性の身勝手さ をちょくちょく出している映画だから

シリアスさを忘れない監督スピルバーグはさすがって感じで

 

どんなどん底でも『やり直せるな!!

って思わしてくれる作品!!

 

 

フランク演じるレオナルド・ディカプリオは当時28歳でこの演技だから

フランクも天才詐欺師だったみたいだけど、ディカプリオもまた天才。

 

映画の見どころ時間は

休みの日、お昼12時くらいから見ると見た後の気分もよくその日は充実して

過ごせるはず。

 

アマゾンプライムあります!!!!

 

 

f:id:design-architecture_RibittsWorks:20160807125854p:plain