「エジプトに行く予定のある方必見」『パピルス』を無理矢理買わされないための 対応と対策

今回は「エジプトに行く予定のある方必見」パピルス』を無理矢理買わされないための対応と対策をお得な情報とともにお届けします。

 

  エジプト旅行中のある宿に泊まった時の話です。エジプトに行ったら一度は見てみたい『ピラミッド』スフィンクスなど代表的な観光スポットがあります。

しかし、宿泊先からは遠い。。。。

そういったときは、タクシーをチャーターするといった手段が

意外と便利だったりしますが、金なしのわたしが利用したテクニックを紹介します。

【テクニック1】

「宿のツアーを利用する」

たいていの安宿には宿泊費の他で一人当たりの単価をあげようとオプションでツアーを組んでいます。

しかも、そのツアーはツアー会社のツアー(オフィシャルのツアー)より断然安いです。

 

【テクニック2】

「さらに値段交渉する」

 

格安なのはもちろんなのですが、さらに値段交渉してみましょう。

たいていは下がることのほうが多いです。

わたしの場合は宿の人と交渉して、帰りの空港へ向かうタクシーをセットにしてもらいました。(英語が通じず、後にトラブル多発でひどいめにあいましたが。。。。。)

 

しかし、ここで覚えとかなくちゃいけないのがツアーの値段を下げる為にお土産屋さんと提携しているところが多いということです。

 

ピラミッドを見に行きたいのにお土産屋さんに連れて行かれた!!なんで!!とならないためにもここで予習しておきましょう!!

 

【実例】

まず、わたしの状況は観光中にタクシードライバーにしきりに喉は乾かないか?と聞かれました。やはり、エジプトは暑い。そりゃ乾きます。「乾いたよ。そこのマーケットへよってちょうだいな」というと、「まだ我慢しろ」と、いうじゃないですか。聞いたくせにっ!!

また、しばらくすると「のどが乾いただろうし、これからいいところ連れてってやるぜ!!」

あ、これやばいまた強盗だ。そう思いました。

design-architecture-ribittsworks.hatenablog.com

 

 

 

そして、しばらくすると、怪しい雰囲気のお店へ到着。怪しみながら入店。

そこには、壁一面に何か絵の様なものが飾られていました。よく見てみると、それはパピルスでした。

わたしは、当時これがなにかは知っておりませんでしたが(笑)

ちなみにパピルスとは パピルス このようなものです!

 

本物のパピルスは破けづらく丈夫で、偽物はすぐに破けてしまうみたいですね。

 

そこでは、作る工程をみせてくれたりしていて意外と楽しめました。(笑)

あとジュースも飲ませてくれたのでドライバーさんの嘘じゃなかったです。

 

【結果】

 モノも良さそうですし納得して、購入しました。今は祖父母の家に飾ってありますが、今ならもう2~3枚買ってもよかったかなーなんて思ってますが、当時疑心暗鬼だったもので、すべてを怪しんでいました。(笑)

f:id:design-architecture_RibittsWorks:20160424202416j:plain

↑こちらは祖母の家にある実物です。偽物なのか本物なのか真相は闇の中に放りこんどきました。

 

 

このあと無事にピラミッドを見に行くのですが、そこでも勝手に写真を取って来て、お金を取る(フリーフリーといってきます。)奴がいたり、他にも、無理矢理ラクダに乗せてお金を取るなどの強引な商売が行われていますので注意が必要です。

 

安全には充分に気をつけて楽しんで下さい!!

 

【まとめ】

・買い物は必ず値段交渉をする。

・宿の提携しているツアーも案外悪くない。 

・もし行く予定じゃないところに連れてかれたとしても、がっかりしないでその場を楽しもう!

・偽物には注意!!しっかり見極めよう!!

 

Have a nice trip!!!!!

 

 

ツタンカーメンと出エジプトの謎―隠されたパピルスの秘密

ツタンカーメンと出エジプトの謎―隠されたパピルスの秘密